« バリバリ?気合だぁ! | メイン | となりの道場検索!の掲載申し込みフォーム♪ »

もっと仲良くなれたらなぁ

日本には、ほんとにたくさんブラジルの方が住んでいますねー。

昨日、見学させていただいたジムのある美濃加茂市では、
人口の1割近くが外国人で、いちばん多いのはブラジルの方だそうです。
私は岐阜県人なので、美濃加茂市をあげましたが、
愛知県・静岡県・岐阜県の3県はほんとうに多いと実感してます。


でも、
おんなじ地域に住んでるのに、
なぁんか隔たりみたいなものがある気がするなぁって思うんです。。

もちろん、言葉が違うので関わるのに不便かもしれませんが、
お互いに仲良くなりたいって気持ちで接しれば、そんなの関係ないんじゃないかなぁ。


特に、『柔術』っていう同じ競技をやっているのだったら、
ルールとか技とかやることは同じなんだし、
言葉がわかんなくても、練習や試合はどうにかなると思う。


日本の中でも、
名古屋のあたりは地元大好きで、ほかを寄せ付けない雰囲気があると感じるし、
どっちかっていうと、日本の人の方が仲良くするのを拒んでいるんじゃないかなぁ。


『柔術』は、『ブラジリアン柔術』なわけで、本場はブラジルなんですよ♪
だから、本場な柔術をおしえてもらえるチャンスなんだから、
みんなもっとウェルカムな感じで接してほしいです。

(とかいいつつ、私は基本的に人見知りで人間全般とうまく関われないんですけど・・・)


そして、
うちの店長は大学の4年間、ブラジル人しかいないジムでみっちり練習をしていたそうな。
それも極端だなぁ(笑)




となりの道場検索!
柔術ジム・道場の掲載ご希望の方、メールください!!:http://dojo.dougiya.com/toha.html



道着屋.comホームページ
 http://dougiya.com


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dougiya.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/390

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月31日 00:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バリバリ?気合だぁ!」です。

次の投稿は「となりの道場検索!の掲載申し込みフォーム♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

          
Powered by
Movable Type 3.35